ダンボールにガムテープが付いたままでも回収できますか?

ダンボールにガムテープが付いたままでも回収します!

 

当社に寄せられたご質問にお応えいたします。

ダンボールにガムテープが付いたままでも回収できますか?

結論を先に言いますと、

当社ではガムテープが付いたままでも回収します

ガムテープに布製と紙製の2種類ありますが、当社ではどちらのガムテープが付いたダンボールでも回収いたします。
ただし、当社の場合ということはご理解ください。

当社ではそういったダンボールは回収いたしますが、他の業者さんは当社では分かりません。都道府県によっては異なるかもしれません。

回収業者さんによっては厳しくされているところもあるみたいですね。
ですが、その判断は今のところは業者さんの基準です。
製紙会社からの指導はありませんので、当社では特に厳しくはしていません。

当社に段ボールを出していただく場合は、ガムテープを剥がさなくても回収させていただきます。折りたたみ、そのままの状態で出していただいて結構です。

ガムテープ以外にも、通販で貼り付けられているシールやステッカー、さらには伝票類も大丈夫です。例えば、「割れ物注意!」とか、「取り扱い注意!」などのシールなども、そのまま出していただいても大丈夫です。

その方が手間も掛からず楽チンですね。

↑ガムテープや伝票類もそのままで大丈夫です!

この質問はよくされるので、ホームページで書かせていただきました。
回収中でもみなさん聞いて来られます。
それを聞かれるということは、当社の説明が不十分だということですね。
申し訳ありません。

このご質問と同じく、そのついでに聞かれるのが、

ダンボールにガムテープが付いたままでもリサイクルできるのか?

というものです。
こちらに関しましては、今のところ、製紙会社からの指導はありませんので、大丈夫ですとしか言えません。

リサイクルのルールは、年々厳しくなっていますので、そのうちダメだと言われるかもしれません。ですので、現在はリサイクルできます。

ただし、テープでぐるぐる巻きのダンボールはダメです。
これはリサイクルできません。

なぜかと言いますと、ダンボールなどの古紙は、
製紙会社でリサイクルされる際に、溶解処理をしてダンボールを溶かしてしまうんですね。
ガムテープやビニールテープなどでぐるぐる巻きにされていると、そのテープがバリアになり、
溶解する溶液に浸からないので、溶解しにくくなってしまいます。
ですので、テープでぐるぐる巻きのダンボールは廃棄しないでほしいです。

ここで、ダンボールに付着しているとリサイクルに困るものを挙げておきましょう。

  • PPバンド
  • ビニール紐
  • ビニールテープ

上記のものがダンボールで付着していたり、くくられているとリサイクルしにくいです。
ですが、これもリサイクルがしにくくなるというだけで、絶対にダメなものではありません。

このようなダンボールは、当社が回収したあとに取り除く作業を行うからです。
ですので、当社では問題ありません。

以上ですが、あくまでも当社のお話をさせていただきました。
もし気になるようでしたら、既存の回収業者さんに聞いてみることをおすすめします。

段ボール回収できるエリア

【大阪府全域に対応しています!】
大阪市都島区、大阪市福島区、大阪市此花区、大阪市西区、大阪市港区、大阪市大正区、大阪市天王寺区、大阪市浪速区、大阪市西淀川区、大阪市東淀川区、大阪市東成区、大阪市生野区、大阪市旭区、大阪市城東区、大阪市阿倍野区、大阪市住吉区、大阪市東住吉区、大阪市西成区、大阪市淀川区、大阪市鶴見区、大阪市住之江区、大阪市平野区、大阪市北区、大阪市中央区、堺市、能勢町、豊能町、池田市、箕面市、豊中市、茨城市、高槻市、島本町、吹田市、摂津市、枚方市、交野市、寝屋川市、守口市、門真市、四條畷市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬町、松原市、羽曳野市、藤井寺市、太子町、河南町、千早赤阪村、富田林市、大阪狭山市、河内長野市

【奈良県】
奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、香芝市、山添村、斑鳩町、三郷町、安堵町、平群町、宇陀市、御杖村、曽爾村、田原本町、川西町、三宅町、大和高田市、葛城市、上牧町、王寺町、広陵町、河合町、御所市、明日香村、高取町、五條市、大淀町、下市町、吉野町、東吉野村、黒滝村、川上村、天川村、野迫川村、上北山村、下北山村、十津川村

【京都府】
京都市、京都市北区、京都市上京区、京都市左京区、京都市中京区、京都市東山区、京都市下京区、京都市南区、京都市右京区、京都市伏見区、京都市山科区、京都市西京区、向日市、長岡京市、大山崎町、久御山町、八幡市、宇治市、宇治田原町、城陽市、京田辺市、井手町、木津川市、精華町、笠置町、和束町、南山城村、亀岡市、南丹市、京丹波町、綾部市、福知山市、舞鶴市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町

【兵庫県】
神戸市北区、神戸市須磨区、神戸市垂水区、神戸市中央区、神戸市長田区、神戸市灘区、神戸市西区、神戸市東灘区、神戸市兵庫区、相生市、明石市、赤穂市、朝来市、芦屋市、尼崎市、淡路市、伊丹市、市川市、猪名川町、稲美町、小野市、加古川市、加西市、加東市、神河町、上郡町、香美町、川西市、篠山市、佐用町、三田市、宍粟市、新温泉町、洲本市、太子町、高砂市、多可町、宝塚市、たつの市、丹波市、豊岡市、西宮市、西脇市、播磨町、姫路市、福崎町、三木市、南あわじ市、養父市

大阪だけじゃなく、京都でも段ボールの回収は可能です。奈良でも神戸でも段ボール回収は可能です。

もちろん上記以外も可能です。
上記以外の地域の方もご相談ください。

エコプロへ段ボール回収を依頼する

段ボールの回収をご希望の方は、当社へご連絡ください。

お電話・またはメールでのお問い合わせが可能です。メールですと、365日24時間の受付が可能です。お問い合わせからのご予約もすぐに可能です。

↑タップすると電話がかかります!

↑お問い合わせフォームにご入力ご送信ボタンを押してください!

作業中や移動中は電話に出ることができない場合もございます。その場合は、着信履歴よりこちらから折り返しお電話させていただきますのでご了承ください。